森町KT様(2017年3月)

平成29年3月に完成した新築物件をご紹介します。
森町KT様(2017年3月)

1F:62.93㎡(19.04坪)
2F:46.37㎡(14.02坪)
延床面積:109.30㎡(33.06坪)


実家は森町にありつつも、結婚して磐田のアパートに住んでいたのですが、年齢も35歳になり赤ちゃんもできたことから、新築を建てることを決心されました。

土地に関しては、区画整理地内におばあちゃんが畑をもっており、敷地も広いのでそこを農転して使うことになりました。
おばあちゃんはまた別のところで畑を借りて、規模を小さくして継続中。

およそ1か月半で農転許可が下り、その間にプランニングがまとまりました。

太陽光を設置すること、来客用も含めて車4台分の駐車スペースを取ること、サイクリングを趣味にする予定なので玄関内に自転車を置けること、近所で花火大会が開催されるので座って眺められるよう広めのバルコニーを取ること、が主なご要望でした。

資金計画から住宅ローンの検討、保険の見直しまで携わらせていただき、長期優良住宅でのフラット35SAで行くことになりました。10年間は金利が0.3%優遇されます。
今は超低金利時代。しかしながら、近頃は微弱ながらも上昇基調が感じられたため、長期の返済期間の安心を選択されました。


さて、内部を少しご紹介させていただきます。

壁天井は白のビニールクロスでシンプルにまとめ、床は明るめのフローリングとしつつも、建具や造作材は落ち着いた感じを出したいということでリクシルのクリエモカという色を採用しています。


キッチンや洗面化粧台、トイレの収納なども同系色でコーディネート。
ちょっと大人な感じ?
森町KT様(2017年3月)森町KT様(2017年3月)
森町KT様(2017年3月)森町KT様(2017年3月)

キッチンスペースには食器棚、家電収納、冷蔵庫、食品庫を確保しています。忘れがちなのがゴミ箱置き場。シンクの近くにスペースを取っておきたいものです。
森町KT様(2017年3月)

洗濯機は階段下。
かさ上げ式の防水パンで、排水トラップを下に取れます。
洗濯機を置いたままトラップを抜き取ることもできる省スペースの優れものです。
森町KT様(2017年3月)森町KT様(2017年3月)

壁紙は一面アクセントという手法をとっています。
空間が引き締まりますね。
森町KT様(2017年3月)森町KT様(2017年3月)

リビングは一面アクセントに加えて天井を梁見せ+杉板張りとしました。
自然塗料で塗装をかけています。
森町KT様(2017年3月)

玄関は自転車が1台置ける広めの土間とともに、奥にシューズクロークを設けることで下駄箱を置いていません。完成見学会で一番好評だったところです。やはり広い玄関はアパートとの違いがはっきり出ます。
森町KT様(2017年3月)森町KT様(2017年3月)

洗濯物干しについては、広いバルコニーに壁付けアーム金物と、納戸兼家事室にある吊り下げ物干しを用意しました。干す・取り込む・たたむといった作業空間をまとめることで家事の負担の軽減にもなります。
森町KT様(2017年3月)森町KT様(2017年3月)

■外部仕様
【屋根】≪パナソニック≫ ROOGA鉄平 ストーンブラック
【太陽光パネル】≪パナソニック≫ HIT245αPlus 野地ぴた 4.90kW
【外壁1】≪K-MEW≫ エクセレージ親水14 スマッシュライン スキアーブラック
【外壁2】≪K-MEW≫ セラディール親水14 板木目 ボワライトブラウン
【サッシ】≪リクシル≫ サーモスII-S シャイングレー
■内部仕様
【天井】≪サンゲツ≫ ビニールクロス
【壁】≪サンゲツ≫ ビニールクロス
【床】≪イクタ≫ パワフルフロアKID 3P ナチュラル
【建具】≪リクシル≫ ウッディ―ライン クリエモカ
■設備仕様
【キッチン】≪クリナップ≫ クリンレディ W2550 オークミディアム
【洗面化粧台】≪TOTO≫ サクア W750 ダルブラウン
【トイレ】≪TOTO≫ GG2 ホワイト
【手洗いカウンター】≪TOTO≫ スリムタイプC ダルブラウン
【システムバス】≪TOTO≫ サザナ1616

必読!”無料”小冊子進呈中!

知って得する無料の小冊子




TOP